ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

外遊びはじめました

4人家族のキャンプなど外での遊びの記録です

夏の終わり、 山伏オートキャンプ場

   

こんにちは!

道志エリアでも人気キャンプ場の山伏オートキャンプ場に行って来ました。
サイトのすぐそばで、川が流れていて、その音に癒されました。

撤収日は雨となりましたが、静かな時間を過ごしました。
夏の終わり、 山伏オートキャンプ場




ココ(次女)の夏休みの最後の週末は道志エリアでも人気キャンプ場の山伏オートキャンプ場に行って来ました。

受付でゆで卵と漬物をいただきます。
夕食に美味しくいただきました!
夏の終わり、 山伏オートキャンプ場


山伏オートキャンプ場はサイトによって、大きさが異なるので、持っているテントとタープを全部積んで参戦。

「8番サイト」とのこと。
たしか、かなり広かったはず・・・
お~四方のうち、川が二方向あって、広くて景色が良いサイトでラッキーです!
夏の終わり、 山伏オートキャンプ場


設営後のタープ内からの景色はこちら。
緑に溢れながら、砂利がきちんと整備されているので、タープの下にいると、外なのですが家にいるような不思議な安心感があります。
夏の終わり、 山伏オートキャンプ場


我が家のサイトは
テント:コールマン タフワイドドーム Ⅳ 300
タープ:tent-Mark DESIGNS Takibi-Tarp Cotton Hexa

トラ(ママ)が腰痛で背の高いコールマンのテントにしました。
久々に設営しましたが、設営は簡単で、前室があったり翌日の雨による結露がインナーテントはなく、あらためて良いテントだと思いました。
ノルディスク Faxe4のスポーツカーのようなおこもり感も良いですが、高さの快適性も再認識しました。
夏の終わり、 山伏オートキャンプ場


設営後のんびり場内散策です。

■管理棟
夏の終わり、 山伏オートキャンプ場


管理棟前にあるピザ窯です。
また、ビン、缶はここで捨てれます
夏の終わり、 山伏オートキャンプ場


管理棟から場内への橋の風景(上流)
夏の終わり、 山伏オートキャンプ場


秋の紅葉の時に来たい・・・
夏の終わり、 山伏オートキャンプ場


管理棟から場内への橋の風景(下流)
夏の終わり、 山伏オートキャンプ場


■炊事場
夏の終わり、 山伏オートキャンプ場


■トイレ
いつもキレイで安心です。
トラ(ママ)もココ(次女)もこのキャンプ場が好きな理由の一つです。
夏の終わり、 山伏オートキャンプ場


サイトに戻ります。

■ココ(次女)
「川入ろう~よ!」
■ヤス(パパ)
「・・・ハイ」

この日の気温は25度ぐらいで過ごしやすい?最近では少し肌寒い?くらいの天候。
ココ(次女)の夏休み最後の週末なので、もちろん入りますよ・・・

お~冷たい!

だんだん慣れてきたので、上流へ向かうと・・・

あ~キレイだなぁ~来て良かったです。
夏の終わり、 山伏オートキャンプ場


気分が良いところで、大人の飲み物を楽しみます。

我が家の恒例となっている「外遊び」では家で飲まないビールシリーズ
今回はこちら
富士桜高原ビール ラオホです。
夏の終わり、 山伏オートキャンプ場


ブナのチップで麦芽を燻煙して、モルトにスモークフレーバーを綴じ込めた「燻煙ビール」。2012年にWorld Beer CupとWorld Beer Awardsをダブル受賞した名作とのこと。
飲んでみると、まさにスモーキーでかなり特長のあるビールです。ただ味はマイルドなので、飲みやすく楽しめます!

のんびりと楽しんでいる間にあっと言うまに夕暮れとなり、日が短くなってきました。
夏の終わり、 山伏オートキャンプ場


夏の終わり、 山伏オートキャンプ場


焚火を始めます。
夏の終わり、 山伏オートキャンプ場


夕食の準備を始めます。

我が家の恒例の炊き込みご飯はこちら
かに貝柱釜めしです。
夏の終わり、 山伏オートキャンプ場


具沢山!
夏の終わり、 山伏オートキャンプ場


これも久々の大ヒット!
上品なカニと貝柱の旨味が広がります !!

静かな夜の時間となりました。
夏の終わり、 山伏オートキャンプ場


ココ(次女)のお楽しみの花火を管理棟前の広場で楽しみます。
夏の終わり、 山伏オートキャンプ場


夏の終わり、 山伏オートキャンプ場


トラ(ママ)もココ(次女)も疲れたので、早めの就寝です。

一人のんびり過ごします。
場内は暗闇にわずかな灯りが見える光景と川の流れの音に癒されます。

場内の写真を撮るなど、少し遊んでから就寝・・・。
夏の終わり、 山伏オートキャンプ場


翌朝

5時過ぎに目覚めると場内は暗く、雨が静かに降っていました。
夏の終わり、 山伏オートキャンプ場


撤収は手間なものの雨のキャンプの雰囲気は好きです。
のんびりコーヒーと朝食を楽しみます。

そのうち、雨が強くなり・・・
そろそろ止む時間の予報だったので、それまでのんびりしていたけど・・・

お~い!めちゃくちゃ強くなっているよ~!
夏の終わり、 山伏オートキャンプ場


ほかのサイトも撤収をすでに始めているので、覚悟を決めて始めます。

トラ(ママ)が腰痛なので、寝袋関係の撤収から始めます。

ちょうど終わりそうな頃に晴れてきました!

雨ではなく、晴れている中の撤収はあらためて楽チンです。
今回はタープもテントも帰宅してから、干すつもりだったので、収納袋やビニールに詰めて、撤収はあっと言う間に終了!
夏の終わり、 山伏オートキャンプ場


夏の終わり、 山伏オートキャンプ場


夏の終わりのキャンプとなりましたが、静けさを満喫した「外遊び」となりました。

秋はファミキャン&ソロデビューを目指して、また楽しみたいです。

おわり









同じカテゴリー(山梨県)の記事画像
紅葉! べるが尾白の森キャンプ場
久々の秋晴れ! PICA富士吉田
台風の翌週  山伏オートキャンプ場
今年一番の冷え込み! 満天な星空 Foresters Village Kobitto
快晴 ! 晩秋のForesters Village Kobitto ②2日目気持ちの良い秋色編
快晴 ! 晩秋のForesters Village Kobitto ①初日そして期待の星空編
同じカテゴリー(山梨県)の記事
 紅葉! べるが尾白の森キャンプ場 (2019-12-11 22:12)
 久々の秋晴れ! PICA富士吉田 (2019-11-28 12:12)
 台風の翌週 山伏オートキャンプ場 (2019-10-22 22:12)
 今年一番の冷え込み! 満天な星空 Foresters Village Kobitto (2018-12-11 22:13)
 快晴 ! 晩秋のForesters Village Kobitto ②2日目気持ちの良い秋色編 (2018-11-21 22:12)
 快晴 ! 晩秋のForesters Village Kobitto ①初日そして期待の星空編 (2018-11-18 22:07)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
夏の終わり、 山伏オートキャンプ場
    コメント(0)